エンデングドレスのブログ

お仕立屋お針箱

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしい備え

10月28日 玄関脇の金木製 秋の深まりを感じる この香り 私には秋を迎えるルーティンがある 今日整いました。 独りで飲む珈琲の味にも秋を感じる。 数日前 ネットで金木製のジャムの作り方をみました 宝石のようで とてもきれいなジャムでしたが。 たくさんの…

10月23日 独り言 待ちに待った この季節ですが 今日は気持ちと身体が一致しない。 夏の疲れかしら(・・? なまけ病かしら~ 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 泉のごとくデザインのイメージが頭から湧き出る日もあれば 今日は頭半分冷凍保存中 頭…

エンディングドレスのお針箱

10月21日 一安心です。 コロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種を同時に 接種出来ました。 街中ではマスク使用者が少なくなってきましたね。 インフルエンザはこれからが要注意時期です 自分の身は 自分で守る 大切な事です。 秋は空気さえ美味しく感じ…

おばさんの独り言

10月19日 ぬくもり 。 窓辺で日向ぼっこには 最高の日和。 祖母や母 と日向ぼっこの経験は一度もない まま 80を超えました。 祖母や母は日々の生活で精一杯 家族の為に働いてくれたお陰で 私は今日もミシンやパソコンの前で好き勝手な事ができている。 触…

おばさんの独り言

10月17日 金木犀の香り お洗濯物が パリパリにかわき何と心地良い陽ざし 緊急な手作業中ではあるが 度々目が外に向く。 玄関脇の金木犀の香りも 心を癒し「秋だよねー」と声がする。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 大好きな母へ感謝の贈り物と…

秋雨前線

10月4日 チョッピリ肌寒い一日 朝から雨だが 秋らしい気温。 肩を痛めお休みしていた パソコン教室 一ヶ月遅れで やっと二学期のスタート。 横浜駅の雑踏を抜け 電車に乗り通う事で 五感が刺激されるのを肌で感じる。 83歳まだまだ 何かできると実感。 私の…

10月3日 定期健診日 三か月振りに車窓から見る景色は秋でした。 秋の空は高くすじ雲の向こうに 富士山姿が見えた。 。 酷暑疲れで パリパリに枯れ薪状態になっていた植木にゴマ粒位の 新芽を発見 今日、明日にも新しい植物に植替えねばと考えていた 矢先に…