エンデングドレスのブログ

お仕立屋お針箱

2023-01-01から1年間の記事一覧

おばさんの独り言

12月18日 断捨離+大掃除 兎年も後わずか 娘の手を借りて大掃除。断捨離よりも行方不明品探しに集中残念 ながら後日再捜査。 娘のお陰でお風呂場も見違えるほどに 今夜のお風呂が楽しみ大掃除は独りで頑張らず誰かの手を借りる事をお勧めです。 私の仕事はエ…

おばさんの独り言

お下がり三代目 昔の着物は手をかけると 100年位は凛としています。 表地は銘仙光沢もあり サラリとした着心地はさいこうですよ。 箪笥の中で眠っていませんか? 作務衣にリメイク中です。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 www.ending-dress.com

12月9日 小春日 お掃除には最適 小春日和 玄関に手つくりのリースをかざり テーブルに小さなサンタクロースを このサンタは数年前からこの席が指定席である。有り難い 穏やかなひと時である。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 今日は着慣れた…

おばさんの独り言

12月1日 もう12月 ステキな冬景色 習い事に通う車窓から 時々雪をかぶった富士山を眺めることができる のです。富士山が目に入った日はご褒美を頂いた気分で足取りも軽く お教室に向かう。 新しい事を習い浮かれ気分の日もあれば 何度教えてもらっても 頭に…

おばさんの独り言

11月29日 散歩 運動不足解消の為 隣町の公園まで 頑張った甲斐あり 見事なイチョウのご褒美 人でもなく独り占め ただただ見入る。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 「備えあれば 憂いなし」と申します 頭の隅にでも 止めて置いて頂ければと。 ww…

おばさんの独り言

11月19日 柚子茶 11月も後半に入り 柚子茶をつくりました。 寒い時期には無くてわ困る常備品ですので この時期には 楽しみながら 柚子の皮むきをします。 少し体調が悪いかナ~ と思ったら温かな柚子茶を一杯 健康管理は自己責任。 インフルエンザには充分注…

自分らしい備え

11月18日 ご自分らしい姿で お針箱ではサイズ調整をして お渡しする事にしておりますが ご準備しておりますフリーサイズには 調整出来る限度がございます。 大きなサイズのお方は是非身長、体重を「お洋服のサイズ」をお伝えください。 出来る限り 着心地抜…

大切な便り

11月14日 晴天 庭先に咲き乱れた 菊の花束がダンボール箱いっぱい届く。 季節は急展開しておりますが 可憐な花束が届きました。 店頭で販売されております姿形の良い菊ではありませんが 香りはバッグン 農家の庭先で自由奔放に咲き乱れた それぞれいい顔をし…

おばさんの独り言

11月8日 立冬 今日は立冬 昨日は「熱中症にご注意」と朝の天気予報。 鈍感な私ですが 立冬と聞けば冬支度 今朝毛布のお洗濯 をする。 体調の確認をして 今日やるべき事をなるべくスムーズやり遂げたいのですが 近頃は 70パーセントの出来でも 合格にしている…

自分らしい備え

10月28日 玄関脇の金木製 秋の深まりを感じる この香り 私には秋を迎えるルーティンがある 今日整いました。 独りで飲む珈琲の味にも秋を感じる。 数日前 ネットで金木製のジャムの作り方をみました 宝石のようで とてもきれいなジャムでしたが。 たくさんの…

10月23日 独り言 待ちに待った この季節ですが 今日は気持ちと身体が一致しない。 夏の疲れかしら(・・? なまけ病かしら~ 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 泉のごとくデザインのイメージが頭から湧き出る日もあれば 今日は頭半分冷凍保存中 頭…

エンディングドレスのお針箱

10月21日 一安心です。 コロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種を同時に 接種出来ました。 街中ではマスク使用者が少なくなってきましたね。 インフルエンザはこれからが要注意時期です 自分の身は 自分で守る 大切な事です。 秋は空気さえ美味しく感じ…

おばさんの独り言

10月19日 ぬくもり 。 窓辺で日向ぼっこには 最高の日和。 祖母や母 と日向ぼっこの経験は一度もない まま 80を超えました。 祖母や母は日々の生活で精一杯 家族の為に働いてくれたお陰で 私は今日もミシンやパソコンの前で好き勝手な事ができている。 触…

おばさんの独り言

10月17日 金木犀の香り お洗濯物が パリパリにかわき何と心地良い陽ざし 緊急な手作業中ではあるが 度々目が外に向く。 玄関脇の金木犀の香りも 心を癒し「秋だよねー」と声がする。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 大好きな母へ感謝の贈り物と…

秋雨前線

10月4日 チョッピリ肌寒い一日 朝から雨だが 秋らしい気温。 肩を痛めお休みしていた パソコン教室 一ヶ月遅れで やっと二学期のスタート。 横浜駅の雑踏を抜け 電車に乗り通う事で 五感が刺激されるのを肌で感じる。 83歳まだまだ 何かできると実感。 私の…

10月3日 定期健診日 三か月振りに車窓から見る景色は秋でした。 秋の空は高くすじ雲の向こうに 富士山姿が見えた。 。 酷暑疲れで パリパリに枯れ薪状態になっていた植木にゴマ粒位の 新芽を発見 今日、明日にも新しい植物に植替えねばと考えていた 矢先に…

おばさんの独り言

9月30日 私待ってます 桜の木が紅葉を レモンの様な淡い黄色の葉がチラホラと 目に付く ようになりました。 幸令者の私はこの秋もマスク生活インフルエンザ、コロナと 油断禁物 外出時の注意はしっかり守っていてもウイルスは 強敵ですね。 マスク、手洗い…

爽やかな一日

9月24日 朝から全ての窓あけ 爽やかな風を部屋の隅々まで通す しおれてた私も息を吹き返し 自然のエネルギーを得る。 横浜の街中に居ながら写真のような草原の気分 このまま 爽やかな秋を迎えたいものです。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。 …

おばさんの独り言

9月20日 身体に何となく不調を感じる この夏の疲れかしら... 毎日の様に 熱中症警報を耳にし「気をつけて、気をつけて」と... 今日は9月半ば過ぎ朝晩かすかに秋を感じるが 昼間の陽ざしは まだ厳しい。だらしなくしている私に「あなたなら できるよ」…

自分らしい備え

9月12日 ミーティング もう9月も半ば ギラギラの陽ざしもほんの少し和らぎを 感じる今日でしたね。 私はエンディングドレスの仕立屋です。 今日は人様の貴重な意見を聴く事ができました ついつい独りよがりに 事を進める私ですが 人に接する事で多様なニーズ…

自分らしい備え

9月9日 夕暮れの百日紅 横浜駅前 ビルの谷間で愛らしい姿に出会い つい足を止めしばしのやすらぎを得る。 私の仕事はエンディングドレスの仕立屋です。気温の高い日が続いて バテバテの身体に可憐な花が💮💮そっと 手を差し伸べて癒してくれる至福の 夕暮れ。 w…

自分らしい備え

9月5日 備え 人生の節目にご用意されます。 花嫁衣裳の様に 人生最後の最も大切な旅立ちの衣裳として 美しいエンディングドレスのお仕立てをしております。 自分らしい その日の為に健やかな今 。 備えはご自分の安らぎの為 戸惑う家族に優しい心使いだと …

エンデンぐドレスのお針箱

8月28日 「備えあれば患いなし」 お針箱はエンデングドレスをお仕立てしております。 お品名 ライラック寂しく 哀しいお別れの時だから 温かみのある彩りを望まれます。エンディングドレスはお別れの儀式葬儀の 正装です。 美しくご自分らしくお洒落な正装エ…

エンデンぐドレスのお針箱

8月26日 今日の手仕事 「お品名 かれん」 エンディングドレスの専門店です 。 お母様を最後の一瞬まで美しい姿でお見送りしたいと願う ご家族の皆さんでお選びになった ご衣裳です。 お針箱ではレースを手染めする事がら 全ての手仕事を大切に 一針一針その…

エンデンぐドレスのお針箱

8月25日 ご存知でしょうか お針箱はエンデングドレスをお仕立てしております ご存知でしょうか。 女性に美しいエンディングドレスがあるように。 男性にも重厚で品格のあるお羽織姿がご用意されております。 一般的にはユカタの様な 白い長着「経帷子」姿で…

83歳 もう ひとふんばり 横浜で30年 花嫁衣裳の専門店からエンディングドレスの仕立屋に転業して2年です。まだまだご存じない方が多い 世界??美しい衣裳エンディングドレスは 人生の最後に着るご衣裳です。 エンディングドレスを備えられる方々は。 ※ 自…

83歳 ひとふんばり

8月23日 独り言 暦の上では処暑 秋の始まり日ですが。 今日の横浜は30度越えの猛暑 熱中症情報を今は手元のスマホで見る。 三月から始めたパソコン教室猛暑日は欠席 子供達と同じ夏休み中であるが まもなく 子供達は二学期がスタート 私ももうーひと踏ん張り…

お題「レジでの出来事あれこれ」 高齢者を狙う ご婦人いる。 私は腰を痛め杖代わりのカートを持っている。 私のカートに手を伸ばすご婦人がいて 二度続けて 小銭入れを盗まれた。「二度あることは三度ある」 私はご婦人と戦う為に ステキな小銭入れに細い ゴ…

お題「3日坊主だった事って何?」 恥ずかしいが 3日坊主で終わった事は数えきれない程ある。 3日坊主にならぬ技があればご教授願いたい。

お題「1億円あったらどう使う?」 私は一億円は欲しく無い。人生100年?? 100歳までは後十数年 頂けるなら一千万欲しい。 私は70年間 仕事、仕事の人生 人並の物欲は無い 後 わずかな人生人間らしく生活出来たら 大きな大きな花丸💮💮💮である。 一千万あれば穏や…